ふるはしん雑記

亀甲竜を中心に好きなモノをまとめています

MENU

真柏盆栽を育て始める

9/5に真柏盆栽が届いた。これで家の盆栽は2つ目。1つは一年前にゲットした五葉松。 黒松にしようか、真柏にしようかすごく迷ったが真柏にした。 ジンやシャリを格好良く仕立ててみたいと思ったからだ。

そもそも真柏とは

植物学上、ミヤマビャクシンと言い、盆栽界では松に負けず劣らずファンが多い樹種です。 真柏の魅力はなんといっても、白く白骨化する幹の芯とねじれていく幹です。

ki-do-ri.jp

どこで買ったの?

どんな状態?

  • 土の上に水苔が乗った状態で届いた。表土の水分が蒸発しないようにするためだろう。
  • 樹齢は5年~10年らしい。
  • 地味だが神(枝が枯れて白い状態になっているもの)、舎利(幹が枯れて白くなっている状態)があって格好いい。

総評

  • かわいいミニ真柏盆栽が届いた。これから格好良く育てていきたいと思う。