ふるはしん雑記

亀甲竜を中心に好きなモノをまとめています

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

超絶朗報!!第1葉が切れてなくなっていたアフリカ亀甲竜実生株がなんと復活した

実は発芽して3~4日ぐらいの実生株の第1葉を手入れの際に誤って切ってしまっていた。。 10/5の話である。とても悲しかったのを覚えている。 以下がその時の画像である。 ピントがボケていて少しわかりにくいが、スパッとカットしたような茎だけの個体が真ん中…

アフリカ亀甲竜の実生株が折れてしまったので緊急で対策を講じる+直し方

以前の記事で実生亀甲竜が徒長してきてしまったので対策を行ったことを記載した。 www.furuhashin.com 今回はその徒長した株がポキっと折れてしまったのでその対策についてまとめる。 何が原因で折れてしまったのか? 対策 今後の水やりについて まとめ [追…

アフリカ亀甲竜の実生株に肥料を与えてもいいのか、与えるべきなのかを検証する

前回の記事で徒長してしまった個体に対して対策を行った。 www.furuhashin.com 行った対策は以下2点 十分に太陽光にあてる 土寄せをする 結果として、ひょろひょろは治っていないが土寄せすることで安定度は増したし、徒長してない個体に関してはいい感じに…

アフリカ亀甲竜が徒長してきてるっぽいので急いで対策を行う

やけにひょろひょろしている個体が何個かある。。 徒長とは 考えられる原因 対策 次回実生する際にどうするか まとめ 徒長とは 植物の茎や枝が必要以上に間延びしてしまうことをいう。 正常に育った植物と比べて病弱・虚弱で、害虫に対する抵抗性も弱く、暑…

アフリカ亀甲竜の播種(種まき)を行った結果、7~8割ぐらい発芽したのでその方法を紹介する

以前この記事でアフリカ亀甲竜の播種を行った。10/4日現在で約7割(48/70)の発芽を確認しているので管理方法をまとめておく。 品質の悪い種が10個ぐらいあったので、実質は8割ぐらいか。 追記:10/14時点で50/70の発芽を確認。 www.furuhashin.com 発芽時期…

アフリカ亀甲竜の播種(種まき)を行ったのでその方法を記録する

9/8にアフリカ亀甲竜の播種(種まき)を行ったので備忘録として残しておく。 追記 どこで種をゲットしたの? 播種の時期はいつ頃がいいのか? 用意するもの 発芽するための条件とは? 土を作る 種をふやかす 土に植えていく 管理方法 まとめ 追記 9/22 発芽…

真柏盆栽を育て始める

9/5に真柏盆栽が届いた。これで家の盆栽は2つ目。1つは一年前にゲットした五葉松。 黒松にしようか、真柏にしようかすごく迷ったが真柏にした。 ジンやシャリを格好良く仕立ててみたいと思ったからだ。 そもそも真柏とは 植物学上、ミヤマビャクシンと言い…

登山初心者が御来光を見に富士山に登ってきたので準備方法や注意点、感想をまとめる

2022年9月2日から3日にかけて御来光を見に富士山に登ってきた。備忘録として情報を残しておく。 頂上からの御来光 日程について 8月は夏休みということもあり、子供連れが多く混雑しているだろうと予想。9月に入って初めての金土でプランを立てた。 結果とし…

アフリカ亀甲竜の植え替えを行ったので土のブレンドなどを紹介していく

8/27にアフリカ亀甲竜が家に届いたのだが、鉢のサイズが小さく思えたので大きめの鉢に植え替えを行った。 ↓は植え替え前の状態 植え替え後 すごくいい感じになったと思う。 芋のサイズを大きくしたい場合は土に埋め、ゴツゴツを大きくしたい場合は外に出すの…

久しぶりにアフリカ亀甲竜を育て始める

8/27にアフリカ亀甲竜が家に届いた。 以前実家の方で育てていたのだが、久しぶりにまた育て始めようかなと思う。 亀甲竜ってなに? 「亀甲竜(きっこうりゅう)」は、南アフリカの東ケープ州から西ケープ州にかけての乾燥地帯に自生する多肉植物 ディオスコ…