ふるはしん雑記

亀甲竜を中心に好きなモノをまとめています

MENU

久しぶりにアフリカ亀甲竜を育て始める

8/27にアフリカ亀甲竜が家に届いた。 以前実家の方で育てていたのだが、久しぶりにまた育て始めようかなと思う。

亀甲竜ってなに?

「亀甲竜(きっこうりゅう)」は、南アフリカの東ケープ州から西ケープ州にかけての乾燥地帯に自生する多肉植物

ディオスコレア亀甲竜の基本情報・育て方|多肉植物・サボテン図鑑|みんなの趣味の園芸

どこで買ったの?

  • 多肉植物を扱っている店舗で扱っていることがある(サイズによるが結構お高い)。実店舗を何店か周って見てみたが、価格と形に見合うものがなく、メルカリで探してみたらいい個体があったので即ゲット。

どんな状態?

  • 休眠状態で届いた。アフリカ亀甲竜は冬型(冬が成長期)のため夏は芋だけの状態である。寒くなってくると蔓が伸びてきてハート型の葉を展開する。
  • 直径は6センチ、高さ3.5センチ

総評

  • ボコボコ、ゴツゴツしていてめっちゃかわいい。これから大切に育てていこうと思う。