新年、あけましておめでとうございます!
今年も亀甲竜の記事を中心にたくさん記事を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
今回は2023年初亀甲竜をゲットしましたので、その個体の紹介と5年目亀甲竜の現在をお伝えできればと思います。
今回ゲットした個体
練馬区のオザキフラワーパークで購入しました。おそらく実生1年ぐらいの個体かと思います。 ひび割れも少しですが発生しているので、これからの成長が楽しみです。
現在は買ってきた鉢をそのまま使用しています。 植え替えについては落葉して休眠期に入ったら行おうと思っているのそれまではそっとしておこうかなと。
芋部分は埋めておいたほうが大きくなりやすいので、完全には出さないで半分ぐらいは土に埋まっている状態にしています。
固形肥料を2個ほど設置してとりあえず様子見です。
このぐらいの個体でも、ちゃんと芋感があって可愛いですね。蔓もひょろっとしていてイイです。
直径は3cmほどです。
以下の5年目亀甲竜と比べると葉の付き方に勢いがないので少し不安ではありますが、しっかり育てていければと思います。
なぜ新しい亀甲竜を育てようと思ったか
現在家にあるのは実生4ヶ月の亀甲竜と、5年目の亀甲竜の2種類だけでした。
実生4ヶ月の亀甲竜はまだ掘り出さない予定(春ぐらいに掘り出そうかな〜?)であり、その中間の個体がどのように成長していくかという興味を満たす個体が存在しない状態です。
そこで実生3年目ぐらいの個体を探していたのですが、なかなか売っておらず色々なお店を見て回っていた所、今回の個体が目に入り思わず購入してしまいました。(このぐらいの小ささでも面白そうだなと)
5年目実生アフリカ亀甲竜の現在
芋部分は少しずつですが大きくなっているような気がします。横に大きくなるというよりは縦に伸びたような感じです。 突起部分が多く、形良く成長してくれそうでとても楽しみです。
葉は旺盛で、大きく、ツヤツヤしており良い感じかなと思います。蔓もめちゃくちゃ伸びてます。
現在は針金一本で蔓を支えているのですが、強く風が吹くと揺れてしまうので補強したほうがいいかな。。
こちらも固形肥料を2個ほど設置しています。
(ちなみに使っている固形肥料はハイポネックスのプロミックです。窒素・リン酸・カリウムが12:12:12で、バランスよく配合されているので安心して使えます。)
また、こちらは約5ヶ月に植え替えたときの記事ですが、やはり少し大きくなったように見えます。
成長期の5ヶ月ですが、結構大きくなるのだなといった所感です。
[追記] 5ヶ月前は直径6cm、高さ3.5cmで、現在は直径8cm、高さ4.5cmでした。
ちゃんと計測してみると横の方に大きくなっているようです。
まとめ
2023年、実生1年くらいの亀甲竜をゲットしました。 5年目の亀甲竜も順調に成長しています。 どちらも大切に育てていきたいです。